受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

一般の部

イノベーション部門:Bronze

BRONZE iPad卒業証書

iPad卒業証書

制作者名:
深津 康幸/佐藤 ねじ/佐々木 晴也/中森 源/松田 壮/新美 太基

作品紹介:
東京都多摩市にある愛和小学校は、児童の皆さんが1人1台iPadを使った授業や、3Dプリンタを用いた授業を取り入れている“公立”小学校です。そんな愛和小学校の卒業式に「iPad卒業証書」を制作。卒業生8人に向けて、8台のiPadを、1台1台それぞれの生徒用に作りこみました。ホーム画面を卒業アルバムのように使い、Webアプリを開くと、生徒の手書きメッセージが表示。musicアプリには校歌を、メモアプリには身長データを、さらにみらいの自分へ向けたメッセージ(タイムカプセル)を同封しました。また今回の試みは「残るデジタルコンテンツ」という事について問うたプロジェクトでもあります。

作品を見る(外部リンク)

審査員のコメント:

思い出としては残るが、やがて機能しなくなるiPad。うたかたのように現れては消えていくデジタルコンテンツの再生環境。ハードやソフトの諸行無常を乗り越えて、12年後の自分たちへデータを受け継ぐことができるのか。ぜひ第22回クリアワに、結果をエントリーしていただければ。
(馬場 鑑平)

ページトップへ
facebook 始めました(外部サイト)

※リンクをクリックすると外部サイトへ移動します。