受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

一般の部 グランプリ
GRAND PRIX DANCING PAPER

DANCING PAPER

制作者:
動いた。

スタッフクレジット:
制作:動いた。
Sound Arranged by 森 祐揮、NAOtheLAIZA

作品紹介:
踊る折り鶴です。折り紙という日本の文化を、電子工学の力で新しいものにしました。これぞ日本だ、というものが出来たと思います。


作品を見る(外部リンク)

審査員のコメント:

一瞬で僕たちの心を掴みました。着想・技術・表現、全てにおいて突出していました。しかし、そもそもこの作品は、インターネットクリエイティブと呼べるのか?
長く議論して、僕たちの出した答えは、グランプリです。ニコ動やMakersなど、ネット上でモノづくりカルチャーが育まれた結果、この作品が生まれたし、僕らは出会えた。この作品は、今のインターネットクリエイティブの放つ輝きの、最良の部分だと思います。
(馬場 鑑平)

受賞のコメント:

この度は大変光栄のある賞をいただき、誠にありがとうございます。
ご紹介いただきましたが、最初は関西のほうで、趣味レベルで電子工作を始めました。
思い返してみると、2年ほど前にテクノロジーの盛り上がりに嫉妬したのがきっかけで、いわば知識ゼロの状態で電子工作を始めました。
何もわからないし聞ける人もいないのでインターネットを使ってちまちまやっていたら、動画がちょっとバズったのに気を良くして活動を続けて今に至ります。
ですので、この賞もまた、大いに気を良くして次の作品に邁進していければと思っております。
賞金の方は制作場所のアトリエの家賃の方にぜひ充てたいなと思っております。
今日は誠にありがとうございました。
(贈賞式の受賞コメントより抜粋)

ページトップへ