受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

企業の部 グランプリ
GRAND PRIX サンリオピューロランド夏の集客プロモーション「ちゃんりおメーカー」

サンリオピューロランド夏の集客プロモーション「ちゃんりおメーカー」

クライアント:
株式会社サンリオエンターテイメント
広告代理店:
株式会社博報堂
制作会社:
面白法人カヤック/株式会社ピクス/株式会社ブエノスフィルム/株式会社シェイク/株式会社博報堂アイ・スタジオ

スタッフクレジット:
クライアント<サンリオエンターテイメント>
・齋藤雄樹、真鍋和弘、酒井沙織
企画・制作・運営<博報堂>
・大久保重伸、水野康平、足立光作、石田圭吾
・高田豊造、田宮愛香、中谷亜未、川嶋ななえ
・小沼利行、小谷良司、小島まり子、松本薫、栗山夏子
サイト制作・パレードシステム制作<面白法人カヤック>
・北川尚宏、楠瀬薫子、奥谷雄介、村井孝至
・市川葵、小澤愛美、宮澤朔夜、藤澤伸、坂本麻希子
・杉山慎誠、後藤理華、Pham Tuan Anh
パレード映像制作<ピクス>
・吉田挙雄、木津裕史
CM動画制作<ブエノスフィルム>
・高城郁三、片岡沙也佳
キャラクター制作<シェイク>
・大原茂徳、鈴木智景
SNS広告制作・分析<博報堂アイ・スタジオ>
・山田智久、古市倫大、髙坂あゆ美、藏田雅江、ムイハンス

作品紹介:
「ちゃんりおメーカー」は、誰もが"サンリオ風"のキャラクターに変身できるピューロランドのオリジナルコンテンツです。

ほぼ全ての女性が一度は触れ合ったことがあり、そして忘れ去ってしまっているサンリオキャラクターの思い出を呼び覚ましたい。

そして、この夏ピューロランドで、その思い出を取り戻してもらいたい。
"カワイイ"自分になって、ピューロの"カワイイ"世界に浸ってもらいたい。
そんな想いから生まれたコンテンツです。

作品を見る(外部リンク)

審査員のコメント:

似顔絵メーカーというジャンルはここで頂点を迎えた、と言っても過言ではないかと思います。実にたくさんの人が、いわゆるSNSアイコンに設定していたのを目の当たりにしました。ピューロランドとの連携の仕組みもさることながら、私個人としてはデザインを高く評価したいと思っています。似顔絵という機能を持たせながらも、ちゃんとサンリオのキャラクターとして誰もが納得できる自然なものが生成されるといったデザインのコントロールは意外にとても難しいです。誰もが一度は経験したことがある国民的なブランドの「それらしさ」に、しっかりと答えた似顔絵ツールと言えるのではないでしょうか。
(下浜 臨太郎)

受賞のコメント:

本日はこのような賞をいただきまして、本当にありがとうございます。
ちゃんりおメーカーは、夏のピューロランドの集客プロモーションとして始めて、大きな反響がありまして現在に至りますが、非常に苦労を重ねてました。
その苦労も、代理店である博報堂さん、カヤックさん、ピックスさん、皆様のご協力のもと改善していき、弊社でもサンリオ社内のツジシンタロウをはじめとする社長並びにスタッフの理解とご支援によりここまでこれたと思っております。
本日はこんないい賞をいただき、本当に嬉しく思っております。これを元に、また次のステップにしっかり進みたいと思います。
また宜しくお願いいたします。今日はありがとうございました。
(贈賞式の受賞者真鍋氏コメントより抜粋)

この度は素晴らしい賞をいただいて誠にありがとうございます。
私自身も小さいころずっとサンリオのキャラクターがすごく大好きでそんなキャラクターにかかわったことで受賞できることが誠にうれしく思います。
この1900万ちゃんりおが今できていますが、それをこんなに流行るものに出来たのはチームのみんなのおかげと理解あるクライアントさまのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
(贈賞式の受賞者中谷氏コメントより抜粋)

ページトップへ