受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

企業の部

サービス・コンテンツ部門:Bronze

BRONZE 博報堂生活総研「生活定点」特設サイト

博報堂生活総研「生活定点」特設サイト

クライアント:
博報堂生活総合研究所
広告代理店:
株式会社博報堂
制作会社:
チームラボ

スタッフクレジット:
<博報堂生活総合研究所>
プロデューサー:古澤直木
クリエイティブディレクター:佐藤圭以子
アートディレクター:高橋哲久
プランナー:星出祐輔、松井一哲、佐藤亮直、小原美穗
データ監修:吉川昌孝、夏山明美、山本泰士
エグゼクティブプロデューサー:嶋本達嗣

作品紹介:
「生活定点」は、博報堂生活総合研究所が1992年から隔年で実施している生活者調査です。蓄積された22年分のデータを広く様々な人に活用していただくことで、よりよい社会づくりに貢献するため、2014年10月、特設サイトを開設し、データを無償公開しました。

調査項目は、衣食住、健康、学び、働き、恋愛・結婚、消費、メディアなど幅広い領域の約 1,500項目。時系列データは、折れ線グラフ、面グラフ、ランキングで表現。

22年間の推移が似ている項目の組み合せをプログラムで自動抽出した「似てるかもグラフ」など、統計データから発見と驚きを体験できる「生活定点」ならではの機能を開発しました。

作品を見る(外部リンク)

審査員のコメント:

ビッグデータは単なるデータの集積ではなく、実用的になった初めて”データ”としての価値が出ると思います。この「生活定点」のサイトの様にいままで蓄積してきたたくさんのデータを公開することで、他のデータとつながりいままで考えもしなかった価値が出てくると思います。この様なデータの有意義な公開が今後も多くなることを期待します。
(齋藤 精一)

ページトップへ
facebook 始めました(外部サイト)

※リンクをクリックすると外部サイトへ移動します。