受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

企業の部

アド・キャンペーン部門:Bronze

BRONZE 箱根駅伝 ニュースフラッシュバナー

箱根駅伝 ニュースフラッシュバナー

クライアント:
日本テレビ放送網株式会社
広告代理店:
株式会社博報堂
制作会社:
株式会社博報堂アイ・スタジオ/株式会社フューチュレック/株式会社AOI Pro.

作品紹介:
スマホバナーメディアを、実況中継メディアとして使ったキャンペーンです。
選手のすぐ後ろを走る監督のクルマにGPSを設置。そこから書き出された選手のコース上の位置情報が、バナーのMAP上でリアルタイムに動く。さらに、「順位入れ替え」「区間賞」「ごぼう抜き」「繰上げスタート」など、箱根駅伝の白熱した様子を、リアルタイムに速報キャッチコピー化。各大学のたすきの色も反映させたそのリアルタイム速報バナーを、6分に1本のペース(約11時間のレース中)で、最速10秒で(生成から配信まで)、計102本リアルタイム配信しました。

作品を見る(外部リンク)

審査員のコメント:

リアルタイムに、テクノロジー×人力で、新しい形のスマートフォン広告だったと思います。また、箱根駅伝という素材にぴったりあった仕組みとクリエイティブというところも派手さはないものの高評価となりました。
(柳澤 大輔)

ページトップへ