受賞作品

第10回:2015年度 受賞作品一覧

企業の部

イノベーション部門:Gold

GOLD フリー素材アイドル

フリー素材アイドル

クライアント:
株式会社スタッフアップ
広告代理店:
株式会社電通
制作会社:
株式会社アマナイメージズ

作品紹介:
「新人アイドルなんだけど、広告費0で有名にしてくんない?」(by 事務所社長)

というお題に対して、「フリー素材アイドル」として彼女たちをプロデュース。
肖像権を期間限定で放棄してもらい、ネット上で自由に使える素材を1000以上公開。
それらは広告・記事・Webサイト・バナーなどで誰でも自由に使えるようにした。
撮影費用はクラウドファンディングを通じて集め、彼女たちは広告費も制作費もかけずにこのプロジェクトをローンチ。
サイトではわかりやすい使用事例を準備して、中小企業のネット担当者が使いやすいようにした。

作品を見る(外部リンク)

注意事項  下記のID/Passwordを入力してご覧ください。
ID:acc2015 Password:interactive

審査員のコメント:

新人アイドルの“売れたい”という「欲望」と、中小企業の”売りたい”という「欲望」を結びつけた、とても妬ましい事例である。
SHAREというコトバに潜む、“超すごいモノをタダであげたら絶対広まるっしょ”的な、徹底的に冷めた目線を感じる。お金をかけて広告するのではなく、お金がかかるものを無料で差し出して、みんなに使ってもらう。結果としてそれが、素晴らしい広告となる。
そうなのだ。これこそが最先端のWIN-WIN。広告の、ひとつの民主化のカタチなのだ。
(大八木 翼)

受賞のコメント:

今日はこのような賞をいただき、ありがとうございます。
本当にゴールドだと思っていなかったのでびっくりしています。

私たちMIKA★RIKAは2年前に脱サラをしてタレント活動を始めました。本当に全然売れなくてどうしたらいいんだと思ったとき、著作権と肖像権を放棄すれば売れるんじゃないか、とこれを思いつきました。
その時に、「この企画でヤフーニュースに載れたらいいよね」「いや無理でしょ」みたいな話をしていたので、まさかヤフーさんに賞をいただけると思っていなくて、びっくりしています。
ありがとうございます。
(贈賞式の受賞者MIKA氏コメントより抜粋)

MIKA★RIKAのフリー素材は、だれでも自由に無料で使えるので、ぜひこの会場にいる皆さんも気軽に使っていただけたら嬉しいです。ヤフーのバナー広告、Yahoo!ショッピングの広告にも使えるので、ぜひ使ってください。
(贈賞式の受賞者RIKA氏コメントより抜粋)

この度はこんな素敵な賞をいただきありがとうございます。
なるべく安く、できれば0円で広告してくれないか、というオリエンがあったので、最初はクラウドファンディングで撮影費用を集めました。そのときに協力してくださったグリーンファンディングの皆さま、
わずかなお金の中でも1000枚以上の素材撮影を手伝ってくださいましたアマナイメージズの皆さま、
本当にいろんな方の支えがあってできたキャンペーンだったと思います。
改めてこの場をお借りしまして、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
(贈賞式の受賞者西野氏コメントより抜粋)

ページトップへ