お知らせ

My Yahoo!に追加

RSS  RSSって何?

10周年特別賞「Creator of Decade」受賞者 浜本様にトロフィー贈呈!

2015/12/21 11:08

こんにちは、YJICAスタッフです。

先週15日(火)、本年度のクリエイティブアワード贈賞式を行いました。
今回は記念すべき10回目ということもあり、10周年特別賞「Creator of Decade」を設けました。この賞は、過去の一般の部のグランプリ受賞者の中で、受賞後最も活躍されているクリエイターを称えるものです。見事受賞したのは、2009年一般の部グランプリ受賞者であり、現在スマートニュース株式会社の代表取締役社長/共同CEOでいらっしゃる浜本階生様です。

残念ながら贈賞式当日はご都合により欠席されましたが、トロフィーを贈呈するため、浜本様にお会いしてきました。そして、受賞された当時の状況や、スマートニュース設立に至った背景などのお話を伺ってまいりました。


トロフィー(White Cube)を受け取る浜本様

■受賞作品である「Blogopolis」を作ったきっかけは?
当時はウェブシステム開発会社に勤めており、趣味でいろいろな作品を作っていました。
そしてこの作品を作る1年前に、ブログデータを集めたブログの人気ランキングサイトのようなものを公開していたのですが、表現をより面白くしたいと思い、3Dマッピング型に可視化したものが「Blogopolis」になりました。

■受賞後、その時勤めていた会社を退社されたのですか?
はい。前々から、自分のアイデアに基づくものを自分で作りたいと思っていたので、いろいろな要素が重なったこともあり独立することになりました。
  
■スマートニュースは共同CEOの鈴木様とお二人で起業されたそうですがきっかけは?
まさにクリエイティブアワードがきっかけです。受賞をきっかけに、いろいろな方から連絡を貰えるようになり、その中の一人が共同CEOの鈴木でした。 
鈴木は当時、データの可視化をどうにか面白い表現にできないかと考えており、それを可能にする人材として私の名前が挙がったそうで、共通の知人を通じて知り合いました。
 
■出会ってからすぐスマートニュースの創業に結びついたのですか?
まず半年間、フリーランスになりました。その間に、鈴木といろいろ意見交換する関係が続き、プロダクトしてのSmartNewsの仕組みができました。鈴木は当時から投資家で、新しいビジネスの種を探しており、僕のブログ解析技術に着目していたようです。
 
■最後に、賞金100万円の使い道を教えて下さい。
生活費です(笑)。独立後に半年間フリーランスをしていたとき、外部からの受託依頼を断ってプロダクト開発に専念していたたので、その間の生活費にしていました。
 
 
今や世界中で展開され、延べ1400万ダウンロードを誇るアプリ、SmartNews。その創業者である浜本様に「起業のきっかけはクリエイティブアワード」とおっしゃっていただけたことは、大変光栄です。
  


   
今後もクリエイティブアワードは、才能あるクリエイターを応援します!

日時 2015/12/21 11:08

ページトップへ
facebook 始めました(外部サイト)

※リンクをクリックすると外部サイトへ移動します。