ヨルパネ!

ヨルパネ!賞 発表!!

Yahoo! JAPANは、深夜のトップページの広告掲載枠を、新たなネットクリエーションの実験場ヨルパネ!としてクリエイターに解放します。これからの日本を代表するクリエイターがここから生まれたら…と考えていると、ムズムズして、月に吠えたくなってきます。Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワードに応募された作品を紹介します。ヨルパネ!賞を受賞するのはどれでしょうか?11月の発表を楽しみに以下ノミネート作品をご鑑賞ください。

ヨルパネ!AWARD NOMINEES 2014

Club Brand Panel
  • Club Brand Panel

    築地 ROY 良/田中梓/前田隆久/川井隆典/大塚恵利佳/山田繭(BIRDMAN)

  • どうしたら「また帰ってきたい」「深夜1~2時が待ち遠しい」ヨルパネを作れるか?という思いから真夜中のYahoo! JAPANトップページに1時間だけオープンするクラブをつくりました。

    ※推奨環境:FlashPlayer11.3以上

  • 詳細ページ
  • 作品を見る

審査員代表コメント

朴正義
「Club Brand Panel」は、短い募集期間にも関わらず、ヨルパネというテーマにまっすぐに貪欲なチャレンジをしてくれた点を評価しました。
キャバクラというモチーフに好き嫌いはあると思いますが、毎晩25時になると、Yahoo!JAPANトップページ上にその時間ならではの空間が出現し、前回の続きが楽しめる。これは従来の「バナー」にはないコミュニケーションへのチャレンジです。課題ではなかったにも関わらず、Yahoo!JAPAN内のさまざまなサービスを紹介してるところは憎らしいなと思ったのですが、舞台に似合っててよかったです(笑)

ヨルパネ! 総括

中村洋基
ユーザーは「あ、広告だ」と思うと、バナーをクリックしなくなります。「Club Brand Panel」は「毎日出現する」「つづきをあそべる」という、いまのバナーにはないゲーム性を提案し、「楽しいもの」の中に広告を入れ込んだ。その点が従来にはない新しさだと思います。
全体的には「ぶっ飛んでいるが、よくできたもの」が少なかった。また、従来のレギュレーションを超えるものを作るためには、そもそもレギュレーションを知らないと超えることができない。次回の課題ですね。
勅使河原一雅
「迷える子羊たちの夜会」は、インタラクションの部分においては他と比較してよくできていると思いました。
全体としてはおとなしい作品が多いという印象を持ちました。何をしてもいいよ、というテーマなので、もっと審査員が困るようなものが出てきてもよかった。
次回はチャレンジャーとして挑んでもらえるとよいなと思います。
Saqoosha
自分でヨルパネのバナーを制作する時は、レギュレーションをいかにはずすか、できなかったことをやれるかという部分を意識していましたが、応募作品は全体的にレギュレーションに慣れてしまっているような印象を受けました。
全体的に技術的なチャレンジやクオリティがもっと高くてもよかった。枠におさまっていて、もうちょっと遊びの要素があってもよかったかな、と思います。
馬場鑑平
Yahoo! JAPANのトップページを好きにできると言われても自由すぎて、自分が制作するときも困りました。
ユーザーはバナーを見にYahoo!に来ているわけではないので、そういう人たちに対して、こちらからどう挨拶するか、ユーザーがコンテンツに触れる前の入り口の作り方は、もうちょっと工夫があるとよいかなと思いました。
川邊健太郎
第一回ということで、クリエーターの方々も何を作ったらいいのかわからない中で進行していったんじゃないかな。
「Club Brand Panel」は夜のブランドパネルにふさわしい、まさに「夜」のイメージをストレートに喚起させる内容で、実際配信されたらどんなユーザーの反応があるだろうと楽しみです。
レギュレーションの枠がなくなったことで、もっとチャレンジングなものがあってもよかったんじゃないかなと思います。

ヨルパネ!AWARD NOMINEES 2014

  • フーフーカー

    坪倉輝明/大林巧(1-10design,inc)

    フーフーカーは、息を吹きかけることで車をゴールまで導くレースゲームです。ただレースするだけでなく、ゴールした後に実は今まで走っていたコースがあるものだったという仕掛けもあります。

  • フーフーカー
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • 迷える子羊たちの夜会

    細見茂樹/酒井康雄(@yasuo1981)

    誰しもが眠れない時に
    一度は「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹…」と
    数えたコトがあることでしょう。

  • 迷える子羊たちの夜会
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • What's This?

    広瀬友也/千原凌也/佐藤美月(株式会社ワンパク)

    バナー内のボタンをクリックするとマウスが大砲でふっとばされ、カラムの間を通った物体を当てるゲームが始まります。日頃意識していない細かい変化に気付くことができるでしょうか?

  • What's This?
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • おやすみひつじ

    小塚仁篤/今井俊希/菅野恵美/鵜川将成
    小林秀達/小林春香/掛端俊希/石山貴広
    大塚 恵利佳/峯岸海/青木亮太

    「おやすみひつじ」は、眠れない夜にひつじを数えるゲームです。 ひつじを数えはじめると、「眠らなきゃ」と思いながらもついつい夜更かししてしま うあなたが抱える”ジレンマ”に、ぶち当たるかもしれません。

  • おやすみひつじ
  • 詳細ページ
  • 作品を見る

ヨルパネ! サンプル

  • サウンドNEWS

    株式会社バスキュール
    393(a.k.a 桜井浩幸)

    「サウンドNEWS」は、電光掲示板と手巻きオルゴールの要素を取り入れた視覚と聴覚で楽しめるニュースビジュアライザです。 ニュースを構成する文字の組み合わせが新しいメロディを生み出します。

  • サウンドNEWS
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • 占いほりっくOTTIKI 〜 OTTIKI夢占い

    株式会社バスキュール
    TEAM OTTIKI

    蓮の上で居眠りしている”OTTIKI"の中から好みの一体を選択すると、その夢の中へ誘われます。夢の世界の住人たちに促されるまま”モツモツ"をクリックすると、占いの儀式が始まりますよ。

  • 占いほりっくOTTIKI 〜 OTTIKI夢占い
  • 詳細ページ
  • 作品を見る

Yahoo! JAPAN ショーケース

  • のらもじ in 東北

    ヤフー株式会社
    Yahoo! JAPAN

    「のらもじ」とは、街で見かける個性的な手書き文字のこと。Yahoo! JAPANのトップページ上で、インターネットユーザーが好きな言葉で「のらもじ」を体験できる広告を展開しました。

  • のらもじ
  • 詳細ページ
  • 影&つまめるスライム

    ヤフー株式会社
    Yahoo! JAPAN

    「影&つまめるスライム」は、通常のコンテンツの上に影がかぶるような表現とブランドパネルを組み合わせることで、文字どおり「広告枠」を飛び越えた新しいチャレンジをした広告です。

  • ドラゴンクエスト モンスターパレード 影広告
  • 詳細ページ

ヨルパネ! クリエイター

  • もうねよう。

    株式会社バスキュール
    馬場鑑平

    ネコ。人間のそばにいながら、最も自由気ままな存在。
    そんなネコが、すやすやと眠る姿を映すことで、
    ユーザーのやる気を削ぎ、就寝へといざないます。

  • もうねよう。
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • ピアニストになれるかな?

    PARTY
    中村洋基

    おもちゃのピアノの鍵盤をクリックしてみてください。
    2歳児がかわりに演奏します。「GOD」スイッチをONにすると……。

  • もうねよう。
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • 水玉ジャック!

    dot by dot inc.
    Saqoosha

    Yahoo! JAPAN のトップページをみんな大好き水玉柄にジャックしちゃうよ!
    気に入った水玉がでてきたら iPhone / Android /PC 用の壁紙としてダウンロードしちゃおう。

  • 水玉ジャック!
  • 詳細ページ
  • 作品を見る
  • みこしまんバナー

    qubibi
    勅使河原一雅

    みこし好きのわが子が描いた「みこしまん」をここにお披露目! マウスの上下に合わせてわっしょいと言うんです。ゆっくり動かしたり速く動かしたり横に滑らせたり、いろいろ試して遊んでみてください。「みこしまん」のiPhoneアプリ版も近日発売予定! 乞うご期待!

  • みこしまんバナー
  • 詳細ページ
  • 作品を見る

ヨルパネ!MEET UP

深夜のYahoo! JAPANをクリエィティブに変換する
クリエイターとメディアキーマンのトークセッション。
ヨルパネ!が求めるクリエィティブとは?メディアの今後のあり方は?など
イベントアーカイブ映像としてお届けします。

ヨルパネ!審査員一覧

  • 中村洋基
    PARTY
    Creative Director / Founder
    中村洋基
  • 勅使河原一雅
    qubibi
    Web Creator / 映像作家
    勅使河原一雅
  • Saqoosha
    dot by dot inc.
    CTO / Programmer
    Saqoosha
  • 馬場鑑平
    株式会社バスキュール
    Creative Director
    馬場鑑平
  • 朴正義
    株式会社バスキュール
    Creative Director / Founder
    朴正義
  • 川邊健太郎
    ヤフー株式会社
    取締役副社長
    最高執行責任者常務執行役員
    川邊健太郎

ヨルパネ!応募要項

Yahoo! JAPANのトップページに掲載される
広告商品「ブランドパネル」※1の広告クリエイティブを募集します。
本アワードで募集するのは「ヨルパネ!」をプロモーションする広告クリエイティブ。
Yahoo! JAPANがまだ提供していない新しい広告クリエイティブをお待ちしています。

募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

※1「ブランドパネル」とは、Yahoo! JAPANのトップページに掲載される注目度の高い広告商品です。
ブランドパネル掲載イメージについては、こちらの「Yahoo! JAPANの広告商品紹介(3ページ)」をご参照ください。

2014年7月15日(火)~8月18日(月)に本サイトの専用エントリーフォームより、応募作品を閲覧できるサンプル画面のURLを明記して、ご応募ください。
ウェブページへのアクセスにIDとパスワードが必要な場合、審査時に利用可能なIDとパスワードをご用意のうえ、エントリーフォームに明記してください。
応募できる作品数の制限はありません。ただし、1回の応募で複数作品を同時に応募することはできません。複数作品を応募する場合は、1作品につき1回の
応募が必要です。複数人で共同制作した作品を応募することも可能です。

トップへ戻る